園日記

賢く遊ぼう!!最新作。

どう工夫したら勝てるのかをチームで考えて相談しながら取り組むのが、上田名幼稚園の運動会で年長児が行う種目の特徴。

一昨年の賢くススム君は、紙から落ちずに早く進むにはどうすればいいのかをチームで考え、紙の置き方や並ぶ順番、目標までのコース取りなどに工夫を凝らしてレースを行いました。

昨年行った七色ドーナッツはチーム戦。7つのタイヤのうち4つ以上を獲得する為に、様々な戦略を編み出しながら運動会までの日々を過ごしました。

 

そんな毎年恒例、賢く遊ぼうシリーズの最新作がこちら。

『賢く・高く・積むゲーム』です。

ルールは簡単。箱を最も高く積み上げたチームの勝ちです。

様々な形や大きさの箱が用意されているので、どんな順番で積むのかにも戦略性はあります。

しかし、それだけでは物足りなかったので、箱以外の物も色々と置いてみました。

椅子も用意してありますし、こんな不思議な穴が空いた箱も用意されています。

椅子に乗れば高いところにも手が届くし、この穴に長い棒を差し込めば・・・。

などと、うまく使えばゲームを有利に進められるアイテムを忍ばせておいたので、そのうち画期的な必勝法が発見されるかもしれません。

 

まだ数回しか行っていませんが、背の高い子を最後の方に集めるチームや、早めに椅子を確保するチームが現れました。

今年の年長さんも、うえだなっ子らしく頭を使って遊ぶ意識が身についているようですね。

回数を積めばまた新たな発見も出てくると思うので、運動会までの一ヶ月間、楽しみながら賢く遊んでいきたいと思います。