園日記

ねずみくんのおんがくかい。

年中ばら組さんは、12月5日(土)に行われる表現遊びを楽しむ会で、『ねずみくんのおんがくかい』を演じることになりました。

普段の保育から様々な曲を歌い、楽器遊びに親しんできたばら組さんですから、みんな音楽が大好き。

登場する動物になりきって楽器を鳴らす真似をしたり、当日歌う曲をみんなで口ずさむ姿がよく見られます。

 

思い返せば6月1日、コロナウイルスによる休園期間が終了した今年度初日に行ったのは楽器遊びでした。

太鼓やタンバリンだけでなく、休園期間中に自作した手作り楽器を使っての楽器遊び。

よほど楽しい思い出だったのか、それからも度々行う姿がありました。

今年のばら組では、ピアノに興味を持つ子も多くなってきました。

頻繁にクラスで歌っている山の音楽家や部屋の片付けを促す曲などは自分たちで伴奏が出来るようになりました。

身近なところにいつも音楽がある今年度の園生活が、自然と彼女たちの音楽や楽器への興味を高め、そのスキルを向上させるきっかけとなっているのでしょう。

 

12月5日に行われる表現遊びを楽しむ会で演じられるのは、発表会にむけてセリフなどを教え込んだ劇ではありません。

普段の保育で行っているリズム遊びや楽器遊び、おままごとなどの『遊び』を基に、

各々の役になりきるにはどうすればどうすればいいかを、セリフ、仕草、歌声などを用いて表現した劇です。

 

彼らが楽しそうに踊り、演じ、歌う姿は、この日のために短期間で教え込まれたものでは無く、これまでの毎日の保育により身につけたものなのです。

音楽大好きばら組さんの『ねずみくんのおんがくかい』をお楽しみに。