園日記

野菜を育てよう!!

4月12日月曜日。

いよいよ今週から本格的に令和三年度の幼稚園生活が始まります。

子どもたちの様子に寄り添いながら、楽しみながら学ぶ上田名幼稚園らしい保育を今年度も行っていきたいと思います。

今日は、どの学年も野菜の苗や種を植えていました。

年少さんは園庭のプランターに赤と黄色のミニトマトの苗を、年中さんは畑に行ってズッキーニとインゲンを、年長さんは園庭でパプリカを植えました。

これらの作物をどのように調理するかの会議は水面下で進んでおりますが、まだ秘密にしておきます。

まずは作物を育てることの楽しさや大変さを感じながら、毎日お世話をして欲しいと思います。

パプリカを植えた後は園庭でパプリカダンス。

年長さんが楽しそうに踊っていたら、園庭で遊んでいた年少さんもそれに吸い寄せられるように近づいてきて。

気がつけば、年長さんの輪の真ん中で踊りに参加していましたよ。

 

今日の年少さん。

初日に登園を嫌がっていた子や今朝泣いていた子も、園で落ち着きを取り戻し、みんなで遊んでいると素敵な笑顔を見せてくれています。

幼稚園生活の楽しさを早くも感じ始めてくれているようで、一安心しました。

 

「園ホームページの写真掲載について」を未提出の方、早めの提出をお願いします。