園日記

6月7日(月)

7日月曜日。

年長さんは、朝から田植えを行いました。

一人一つずつ管理するペットボトル田んぼや大きな田んぼに田植えをしたら、おにぎりを食べる日が更に待ち遠しくなった様子で。

今日は給食のご飯をみんなモリモリ食べていましたよ。

これから毎日大事にお世話をしていって欲しいと思います。

 

木曜日に服部牧場へお散歩に行く予定の年中ばら組さんは、期待感を高めるために牛と馬作りを行いました。

牛か馬の好きな方を選んで。ちぎり絵で模様をつけました。

明日はこれを大きな模造紙に貼り付け、服部牧場の地図を作りたいと思います。

 

年長さんのお店屋さんごっこは作業が進み、魚屋さんっぽくなってきました。

真鯛やブリ、ウニなどの商品もディスプレイされたので、一度魚屋さんとお客さんに分かれて遊んでみましょうかね。

次の課題に気付いたとき、彼らの魚屋さんごっこは更に盛り上がるでしょう。

最近園庭でよくリレー遊びが行われています。

今日は年少さん、年中さん、年長さんと、三学年が続けてリレーを行いました。

やはり年長さんのスピードやチームとしての連帯感、リレーへのモチベーションの高さは他学年とはまるで異なり、日々の保育の積み重ねがいかに大事なのかを思い知らされました。

これからも沢山リレーを行い、運動会当日まで期待感を高めていきたいと思います。