園日記

6月8日(火)

異常な暑さの火曜日。

まだ暑さに慣れていない時期なので、厳しいですね。

さすがに今日は早い時間に部屋に入ってもらいました。

木曜日に服部牧場へ遊びに行く年中ばら組さんは、牧場の地図作り。

今日は手形足形でスタンプをしながら、草原を作りました。

楽しみながら牧場の外観は作れたので、明日はここに牛や馬を飾りたいと思います。

 

まつ組さんは今日も魚屋さんづくり。

みんなの意欲が高まってきたので、意見の相違からぶつかることも多くなってきました。

集団の中で自分の意見を発信する事や他者の意見を尊重する事は、今後彼らが更に成長していく上で必要なものです。

沢山ぶつかり、沢山話し合い、全員が前向きに取り組める解決法を見出していって欲しいですね。

ある程度お店で使うものが出来てきたので、一度店員さんとお客さんに分かれてお店屋さんごっこを行ってみました。

すると、新たな意見や問題点が続々出てきたようです。

「お金を入れるレジが欲しいな。」

「魚をさばいて料理したいんだけど、そもそも包丁作ってなかった・・・。」

「料理を入れるお皿も必要だ。」

 

「お魚を手で運ぶのはダメだから、袋に入れようよ。」

「いや、今はお店も袋は無いよ。エコバッグを持っていくんだよ。」なんて現代っ子らしい意見も出てきていましたよ。

 

明日からも当分は魚屋さんごっこ中心の生活が続くと思うので、沢山時間をかけてみんなが納得できるお店を作っていって欲しいですね。

 

ばら組さんは、今日も頭を抱えて踊っていました。

この曲の振り付けはとても面白いので、眺めているだけで楽しくなってきます。

年少さんは、ブタのダンスを今日初めて踊りました。

「ブッブブ~」の歌詞に合わせて、こちらも可愛い振り付けで踊っていましたよ。

年少さんも入園してからの二ヶ月で沢山の曲に触れてきたので、音楽に合わせて体を動かす事に対する抵抗感が無くなってきたように感じます。

最初は踊らずに遠目で眺めている子が多かったようですが、今では殆どの子が体を動かすようになってきましたよ。

今後も楽しみながら、沢山の曲に触れていって欲しいですね。