園日記

6月18日(金)

願っていたとおり、今日は素晴らしい天気。

年少さんは、相模原公園へ遊びに行きました。

噴水広場の花がとても綺麗に咲いていたので、普段から花に興味のある年少さんは大喜び。

咲いている花の色に合わせて、昨日読んだ『ねこのピート』の替え歌を、「赤い花~、かなり最高!!」と手拍子をしながら口ずさんでいましたよ。

公園を一周散歩してからは、遊具で一遊び。

たっぷり体を動かして疲れたからか、帰りのバスではみんな夢の中でしたよ。

 

とても楽しかったです。

また公園へ遊びに行こうね。

 

年長まつ組さんは、ジャガイモとピーマンでジャーマンポテト作りを行いました。

7月には一人一つずつピーマンを食べる予定のまつ組さんですから、今日ジャーマンポテトに入っていたピーマンも大喜びで食べていましたよ。

今日は暖かかったので、年中さんと年長さんは水遊び。

天気の良い日には、適度に水遊びも入れていきたいと思います。

水遊びでリフレッシュしたまつ組さんは、部屋が手狭になってきたので、魚屋さんをホールに移動しました。

いざホールに並べてみると、魚屋さんを開店するのに足りないものが色々と見つかってきたようで。

早速話し合いが始まっていましたよ。

今週は、ジャガイモ掘りやジャガイモクッキング、サツマイモの苗植えなど畑の活動の多い一週間でしたが、来週は魚屋さんづくりにじっくりと時間をかけられそうです。

来週の一週間で、更に発展しそうですね。