園日記

7月13日(火) 新戦術。

蒸し暑い午前中から一転、昼過ぎからは雷雨に怯えた火曜日。

蒸し暑さを吹き飛ばすかのように、年少すみれ組さんはタコの形の風鈴を作りました。

風が吹くと鳴る鈴の音色がとても涼しげで、これからの季節に良いですね。

年少たんぽぽ組さんは、運動会の門作りを行いました。

輪郭と髪型を真似て作った台紙に、眉毛、目、鼻、口などのパーツを糊付けしましたよ。

特徴をよく捉えたパーツが用意されていたので、不思議とみんな顔が似ていましたよ。

鏡で自分の顔を観察しながらパーツを糊付けする作業も、いい経験となったようです。

出来上がりが楽しみですね。

 

年長まつ組さんは、園庭で『賢くボールを運ぶゲーム』を行っていました。

運動会で年長児が行う『賢く遊ぶ系ゲーム』は、上田名幼稚園らしく頭を使ったチームが勝てる種目です。

毎年、運動会当日に到るまでの過程が興味深く、チームで沢山話し合いをしながら攻略法を考えていく様子を毎年この園日記でも沢山紹介しています。

さて、今日の賢くボールを運ぶゲーム。

なかなか勝てない緑チームには今日は秘策があったようで。

いつも以上に熱のこもった話し合いの後に、その秘策が披露されました。

秘策は、『板を二つ並べて沢山の玉を一度に運ぶ作戦』

確かに、一枚の板よりも二枚を重ねた方がより多くの玉を一度に運べます。

玉は全部で100個なので、一度に半分くらいを運べるとその後の展開が楽になるのです。

理にかなったいい作戦なので、勝機が来たのかと眺めていたら・・・。

板を二枚並べたものは三人では持てず・・・。

慌てて助けを呼んで、四人体制でやっと運びましたが・・・?

箱に入れる時に、板の真ん中からボロボロと玉がこぼれ落ちてしまいました・・・。

緑チーム、非常に惜しかったですね。

 

まだまだ運動会当日までは時間があるので、沢山対策を考えて試行錯誤していって欲しいですね。