園日記

二学期終業式。

今日は二学期の終業式。

沢山の行事があった二学期もあっという間に過ぎていきました。

この四ヶ月で、各々逞しく成長しました。

クラスや友人同士の結束も存分に高まったように感じます。

三学期は、次年度を見据えたカリキュラムも多く入ってきます。

進級・進学が子どもたちの負担になりすぎないよう留意しながら、三学期も進めていきたいと思います。

 

明日からは冬休み。

家族での時間を存分に楽しんで下さい。

三学期は、1月9日(火)からです。

 

本年もご理解ご協力ありがとうございました。

2018年も宜しくお願いいたします。

スペシャルマジックショー。

 

今日は、みどり会主催の年忘れお楽しみ会。

Mr.TKのスペシャルマジックショーが行われました。

次々と行われるマジックに、皆「おぉ~!」「すご~い!!」と大興奮。

楽しいプレゼント、ありがとうございました。

年末の大掃除。

 

今日は、年末の大掃除をしたクラスが多かったようです。

雑巾がけや棚の整理整頓、窓ふきなどをして過ごしました。

雑巾を絞る能力なども、日頃の経験の中で自然と身についているようでしたよ。

 

「預かり保育には時々お世話になっているから、預かりのお部屋とかも掃除しよう!」と、

自主的にあちこちの部屋を掃除してくれたクラスもあるようです。

 

優しさとは、押しつけられるものではなく自分で身につけるものだと思います。

彼らの心には既に優しさが備わっていることがわかり、嬉しく感じました。

 

ご家庭でも是非一緒に大掃除して下さいね。

クリスマス会。

 

早いもので、今週の木曜日が二学期の終業式。

朝の気温も大分冷え込んできましたが、園児たちは元気に外を走り回っています。

 

さて、昨日18日(月)はクリスマス会。

幼稚園にもサンタさんが遊びに来てくれましたよ。

サンタさんへの質問コーナーでは、年少さんからも可愛らしい質問が。

大勢の人の前でも立派に発言できるようになりましたね。

プレゼントを貰ったり、記念写真を撮ったりと楽しい時間を過ごせました。

小学生からお礼のお手紙。

先日職業体験を行った小学校六年生。

今日は、お礼のお手紙を持ってきてくれました。

ばら組さんから六年生へもお礼のお手紙をプレゼント。

六年生たちも喜んでくれていたようです。

この職業体験で得たものを、これからの小学校生活でも活かして欲しいですね。