園日記

園外保育は延期ばかり・・・。

明日は年中児が園外保育で服部牧場を訪れる予定でしたが、雨のため明後日8日金曜日に延期となりました。

きく組さんはてるてる坊主を作って明日の晴れを願っていましたが、なんとも残念です。

年中児にとっては園外でお弁当を食べるのも初めての経験ですから、

期待度が高まっていた分、がっかりする気持ちも強かったようです。

 

そんな彼らの期待度を改めて高めるために、明日は園内で『服部牧場延期、残念パーティー』を行う予定です。

新聞ちぎり。

 

年少すみれ組さんは、新聞ちぎりをしています。

お部屋いっぱいに新聞紙が散らかっている様子や子どもたちの表情から、この活動の盛り上がり具合が見てとれると思います。

散らばった新聞紙は、一つにまとめて巨大なてるてる坊主に。

毎週水曜日・木曜日になると雨が降りますからね・・・。

明日は晴れてほしいです。

たんぽぽ恐竜。

昨日、掌に絵の具をつけてスタンプしたたんぽぽ恐竜。

今日クレパスで顔などを書き加え、ようやく完成しました。

興味・関心を上手に高められさえすれば、年少児のこの時期でも躍動感のある魅力的な作品を作り上げられますよね。

「ガオー!!」と言いながら部屋を練り歩く年少さんを見ていると、彼らが作品に愛着を持てている事を感じられて、こちらも嬉しくなりました。

何作り・・・?

まつ組さんは、グループに分かれて何かを作っています。

銀色の棒は何に使うんでしょう・・・?

どの活動に繋がっていくのかは、もう少ししたら明らかになると思います。

保護者参観も企画していますので、お楽しみに。