園日記

早速のお返事ありがとうございます。

昨日年長児が直接手渡したであろうごっこ遊び参観日の招待状に、

早速お返事を書いて下さった皆様ありがとうございます。

担任から手紙を渡された時のキラキラした笑顔や、一生懸命文面を読んでいる真剣な顔、

皆に手紙を見せている時の誇らしげな顔。

彼らのどの顔にも嬉しさがにじみ出ており、私たちも改めて手紙の魅力を感じる事となりました。

 

お返事は、登園時や降園時、バスの乗降時などに職員にこっそり渡していただければ、

お子様には気付かれぬように部屋のポストへこっそり投函します。

ごっこ遊びへの期待を高めるだけでなく、文字への関心なども高められるいい機会ですので、

是非お返事を書いてあげて欲しいと思います。

ぬたくり。

   

年中さんが毎年行っている恒例行事『ぬたくり』

今年は雨の影響で数回延期しましたが、ようやく今日行えました。

「筆を使って大きな紙に自由に絵を描こう」という名目でスタートしますが、本来の目的は体全体を使って絵の具と戯れる事。

手型や足型でスタンプなんて序の口。最後は様々な色の絵の具を体に塗りたくり、思いっきり楽しみました。

 

一度リミッターを外して、思う存分羽目を外してみるのも幼児期に必要な経験。

ぬたくりを行った後の絵の具の活動では、紙全体にダイナミックな構図の絵を描けるようになりますし、

落ち着いて活動に取り組めるようにもなります。

 

今日のぬたくりは、まさに上田名幼稚園らしいダイナミックな活動。

過度に押さえられる事無く各々が自由に自らを表現できる環境だからこそ、盛り上がる活動だとも感じました。

 

絵の具には予めボディーソープを混ぜて使っており、更に全員シャワーを浴びてはいますが、まだ落ちきっていない部分があると思います。

入浴の際に洗ってあげて下さい。よろしくお願いいたします。

招待状。

年長児の保護者の皆様、子どもたちが心を込めて書いた招待状は届きましたか?

7月5日のごっこ遊び参観を皆楽しみに、ピザ屋になりきりながら日々準備に取り組んでおります。

保護者の皆様も、当日はピザ屋のお客さんになりきって、テンション高めでお越し下さい。