園日記

つなひき。

今日は久しぶりにいい天気。

という事で、誕生会後にみんなで綱引きをしました。

運動会当日には保護者の皆様が行う、クラス対抗綱引き。

近隣のホームセンターからイボつき軍手が売り切れたとの逸話もあり、毎年大盛り上がりを見せてくれる競技でもあります。

 

在園児の中にもその盛り上がりを覚えている子が多く、今日の綱引きも大変盛り上がりました。

運動会モードも大分高まり、当日が今から待ち遠しい様子です。

あとは、毎度の事ながら天気ですね。

玉入れ秘密特訓。

二日かけて作り上げた玉入れのカゴ。今日組み上げ、ようやく秘密特訓を始められるようになりました。

まずは、一人一つずつ玉作り。

ビニール袋の中に紙を詰め込み、セロテープで留める作業をしました。

手先が器用になってきたのか、このような細かい作業も上手になってきましたね。

 

さて。全て完成したので、いよいよ玉入れ特訓の開始。

自分の背より高い的をめがけて球を投げる経験というのは、日常生活ではなかなか無いものです。

今日はなかなか簡単には入らなかったようですが、毎日楽しく遊びながら取り組めば運動会当日までには沢山入るようになるでしょう。

初めての椅子取りゲーム。

年少たんぽぽ組と一緒にお弁当を食べた年中きく組さん。

食後の遊びも一緒に。

たんぽぽ組さんに椅子取りゲームを教えてあげました。

初めての椅子取りゲームでしたが、年少さんもみんな楽しそうでしたよ。

盛り上がる高尾山製作。

毎日コツコツと高尾山製作を進めている年長さん。今日からはグループに分かれてケーブルカーや橋などを作り始めました。

高尾山のリーダーだった男の子、今日はグループの話し合いを引っ張っていましたよ。

山登り経験で確かな自信がついたようですね。

 

さて。今日注目したいのは、みやま橋作りを行ったグループ。

割り箸にサインペンで色を塗り、それを毛糸で結ぶという方法で手すりを表現してくれました。

ダンボールの切断や、きりを使っての穴開けなども自分たちで行い、少しずつ橋を組み上げました。

まだ製作途中ですが、素晴らしいみやま橋が出来上がりそうです。

高尾山のジオラマが少しずつ形になってきた事で、彼らの創作意欲もより一層高まっているようです。

次から次へと新たな案が飛び出し、どんどんと活性化されているように感じます。

いつ頃出来上がるのかはわかりませんが、これだけ有意義な活動ですから、じっくり時間をかけて完成まで進めて行って欲しいと思います。

玉入れ頑張るぞ。

昨日、せっせと空き箱を積み上げていたきく組さん。

何を作っているのか聞いても、「ひみつ~!!」との返答でした。

今日、ようやくその形が。

空き箱にクラスカラーの色を塗りタワー状に積み上げると、玉入れのカゴが完成。

どうやらカゴを自作したようです。

雨続きなので全く練習が出来ていない玉入れ。

自分たちの部屋にカゴがあれば、いつでも秘密特訓を行えますね。

年中さんとはいえ、うえだなっ子らしい柔軟な発想の製作でした。