園日記

職業体験二日目。

  

本日は職業体験二日目という事で小学六年生が朝から来てくれています。

折角の機会なので、彼らにも少しの時間、先生役を体験してもらいました。

実際先生役を行う事で、幼稚園教諭という仕事の難しさにも気付けたようです。

各々良い反省をしていたので、今後の勉学に活かして欲しいと思います。

ほうれん草の収穫。

お野菜大好き年中さんは、朝から畑へお散歩。

職業体験中の小学生にも手伝って貰いながら、ほうれん草の収穫作業を行いました。

根っこから掘るのが難しいらしく葉をむしり取ってしまう様子もありましたが、無事に収穫しました。

今年は大豊作!!

明日、ほうれん草のバター炒めにして美味しく食べたいと思います。

予行練習からの。

28日(水)は全クラスがホールに集まり、『表現あそびを楽しむ会』の予行練習を行いました。

衣装の装飾や劇に使う小道具、壁面などは子どもたちの手作り。

「嬉しい気持ちや悲しい気持ちを表すにはどのような表情をすればいいか」「サルはどんな動きをするのだろう?」などと、

細かい演出や劇の構成なども自分たちで話し合いを重ねる事で少しずつ作り上げていく、上田名幼稚園の表現あそび。

どんな衣装、どんな壁面、どんな劇になったのかは当日までのお楽しみという事で。

他のクラスの前で演技をするのも、他のクラスの演技を見るのも初めての機会。お互いが見せ合う事で良い相乗効果がもたらされたと思います。

全園児の前で発表する事に、朝から緊張していた子どもたち。

予行練習を終えたら早速、各学年元気に外で集団あそびを行いました。

年中さんと年長さんで盛んに行われているドロケイボールバージョンは、格段に動きの質が向上しています。

囮作戦などは序の口。

波状攻撃を仕掛けたり、時間差をつけてボールにアタックしたりと作戦の幅が広がると共に、

「今は攻めよう!」「今は我慢する時だ!!」などと、お互いが声を掛け合いながらチーム内で状況判断が出来るようにもなってきました。

頭を使って遊ぶ経験、これからも数多く行っていきたいと思います。