園日記

気分は消防士。

年少すみれ組の部屋に遊びに行ったら、ヘルメットを被った年長さんがいました。

ブロックで作った消火器と運動会の父母競技で使った消防士のヘルメットを使って、消防士に変身!!

「消火~!!」と言いながら廊下を闊歩しています。

今度は、カラーポリ袋を切って作った服と消火器型の水鉄砲で変身した消防士が登場して一言。

「敬礼~!!」

幼稚園にある道具を上手に使って消防士になりきれる彼らは、本当に遊びが上手だと感服しました。

実体験をすぐに遊びに繋げる力や、頭の中のイメージを実際に形に出来る豊かな創造力。

うえだなっ子らしさが存分に現れたエピソードでした。

お裾分け。

 

年中さんが育てたほうれん草、年長さんと年少さんにはお浸しにしてお裾分けしました。

ほうれん草は家で食べる機会が多いのでしょうか、年少さんでもモリモリ食べている子が多かったように感じます。

年長さんは、当然の事ながらいつも通りモリモリと。

「このお浸し美味しいなぁ~!! 後でばら組さんときく組さんにありがとうを言いに行かなきゃな。」と話しながら食べていましたよ。

消防署見学。

 

年長さんは、消防署見学へ。

田名分署や消防車の見学をさせてもらいました。

始めて見る物の数々に皆大興奮。

防火服も着させて貰い大満足の消防署見学でした。

特別に見せていただいた礼式訓練には皆圧倒されている様子でしたが、

子ども心にも格好良いと感じたのか、園に帰ってから「敬礼!!」「回れ右!!」などと号令を掛け合いながら真似する様子がありました。

田名分署の皆様、ありがとうございました。

ほうれん草のバター炒め。

年中さんが畑で収穫したほうれん草、今日はバター炒めにして食べました。

ホットプレートに山盛りにしたほうれん草を豪快に炒めると、美味しそうなバターの香りが部屋中に漂ってきましたよ。

 

思わずこの表情!!

美味しそうな香りを嗅いでいると、ほうれん草への期待感が更に高まってきますよね。

さて、いただきま~す!!

野菜嫌いの子は敬遠するような濃い緑色のほうれん草ですが、うえだなっ子はへっちゃら。

ほうれん草本来の甘さを感じられる味に皆大喜びでした。

皆が盛んにおかわりをしたので、ホットプレート二つに山盛りのほうれん草は瞬く間に無くなりました。

美味しかったね!!

ポパイ化計画。

ほうれん草の収穫量が予想以上に多かったので、年長さんと年少さんにもお裾分けする事になりました。

今日はみんなでほうれん草をモリモリ食べて、ポパイのように筋肉モリモリになりたいと思います。