園日記

お店屋さんを作ろう。

   

年長児のお店屋さんごっこの活動が、少しずつではありますが着実に進んでいます。

今日のうめ組では、うどんを茹でる寸胴やトッピングの具材を作っていたようです。

 

活動の全てを自分たちの話し合いで進めるお店屋さんごっこ。

毎年の事ながら子どもたちの発想の豊かさや観察眼の鋭さには驚かされます。

うどん屋に必要な道具を話し合った結果、湯切り用のザルまで作るとは思いませんでした。

 

今年のお店屋さんごっこもスゴいものが出来そうで、毎日部屋を覗くのが楽しみなんです。

一ヶ月後の出来上がりをお楽しみに。

年中さん砂場遊び。

今日は年中さんの砂場遊び。という事で、朝から年長さんが遊びやすい砂場作りをしてくれました。

今回は年少さんもお手伝い。「トントントン」と口ずさみながら砂山を固める姿、とっても可愛かったですよ。

 

こうして作られた砂山に、年中さんは大喜び。

まずは砂山に足を埋めたり水たまりで飛び跳ねたりと、思い思いに砂と水の感触を楽しみました。

このような遊び方でも砂場遊びは成り立つのでしょうが、遊び上手のうえだなっ子の活動としては少し物足りなさも感じるところ。

  

と思っていたら、すぐによりクリエイティブで興味深い遊び方をする子が現れました。

山の頂上から川を作ったり、池の間にトンネルを掘って水路を繋げたり。数本の水路を同時に掘り、途中にダムを作って水の進路を管理したり。

サランラップの芯を上手に使って、壊れないトンネルを作る子もいたんですよ。

ドンドンと遊びが発展していったので、非常に有意義な砂場遊びになりました。