園日記

もみすり。

年長さんは、朝から野球ボールとすり鉢でお米をゴリゴリしています。

これはもみすり。

お米を殻と中身に分けているのです。

手作業でこれを全て行うのはなかなかの重労働ですが、おにぎりを食べる日がすぐそこに来ていると実感できている年長さんにはへっちゃら。

あとは精米を行えば、いよいよおにぎりパーティーです。

里芋の収穫

すっきり晴れた今日、たんぽぽ組さんは歩いて畑へ。

里芋を収穫に行きました。

トトロの傘として年少さんにも馴染みのある里芋。

先日の散歩の際は葉っぱで遊ぶだけでしたが、今日は自分たちで里芋掘りを行いました。

株から外しヒゲを取ったら、ようやく見覚えのある芋の形になったようで。

「これ食べたことある!」「お家にもあるよ」と大喜び。

自分たちで里芋洗いにもチャレンジしました。

里芋を洗うには、この方法が一番。

今年は大きなお芋が多かったので、バケツの中はまさに『芋を洗うような』状態でした。

明日蒸かして、お塩をちょっとつけて食べたいと思います。

お塩で里芋の甘みが際立つので、私は一番好きな食べ方なんです。

みんな喜んでくれるかな?

ジオラマが進化していた!!

まつ組さんに置かれている高尾山のジオラマに更なる進化が。

最初は高尾山だけでしたが、園バスや園庭など幼稚園に関係のあるものが足されていき、今では一つの街のようになっています。

運動会後の月曜日は、どうしても作りたいものがあったようで。

こっそり様子を見に行くと・・・。

運動会のトラックと会場にはためく万国旗が出来上がっていました!!

まだまだ色々な案が出てきているようなので、みんなで力を合わせて進めていってほしいですね。

運動会。

遅くなりましたが。20日(日)に第43回運動会が園庭にて行われました。

十数年ぶりに園庭での開催となり、慣れない環境での不手際など多々あったとは思いますが、

皆様のお気遣いのお陰でどうにか無事に終えることが出来ました。

ご協力ありがとうございました。