園日記

来客。

今日は、この方が遊びに来てくれました。

昨年、年中の時に担任した子たちの成長した姿を見て嬉しそうでしたよ。

来客のおかげか、今日のイロトリドリは気合十分で素晴らしい出来でした。

このまま運動会を迎えたいと思います。

緑チームが勝った!!

今日のリレーは、一位緑チーム、二位ピンクチーム、三位赤チームでした。

昨日は三位に敗れてアンカーが涙した緑チームでしたが、今日は満面の笑みを見せてくれました。

昨日のレースでは転んだ子がいた影響で三位に敗れたのですが、その子を責めることはしなかった緑チーム。

泣いているアンカーを皆で慰め、「次はみんなで頑張って一位になろうね」とお互いを高め合っていた彼らの意識の高さが呼び寄せた勝利だったのでしょう。

 

他のチームも緑チームに触発されて、作戦会議の時間が長くなってきました。

今年も上田名幼稚園らしいリレーを皆様にお見せしますので、運動会当日をお楽しみに。

お手紙がもう一通。

今日はお手紙がもう一通届きました。

小学校三年生の卒園児からです。

「幼稚園楽しかった。先生に会いたいな。」などと書かれていましたよ。

素敵なお手紙、心に響きました。

 

私たちも会いたいです。幼稚園に遊びに来てね。

リレーもチームの意識が高まってきた。

今日のリレーは、一位赤チーム、二位ピンクチーム、三位緑チームでした。

勝利に大喜びの赤チームに対し、緑チームのアンカーの目には涙が・・・。

アンカーという役割は、勝った時は気分がいいですが、負けた時は誰よりも悔しさを味わうもの。

この悔しさをチームで共有できれば、チームとしての力がもう一段上がることでしょう。

 

運動会まであと四日。

もう一波乱ありそうですよ。

お手紙が!!

朝出勤したら、郵便受けにお手紙が。

差出人はこの方。

 

どんなお手紙なのかな?

みんなで一緒に読もうね。