園日記

二学期を終えて。

23日の終業式を以て、二学期の保育を終了しました。

コロナウイルスの流行により当初予定していた行事がこなせない中で、運動会、お店屋さんごっこ、表現遊びを楽しむ会を参観日として行えた事には最低限満足しております。

三学期も何が出来て、何が出来ないのかは依然として不透明な状況ですが、

彼らが達成感を味わい更なる成長を遂げられるように、日々の保育に工夫を施し、一日一日を大事に生活していきたいと思います。

 

保護者の皆様も毎日の検温などのご協力ありがとうございました。

 

本年も大変お世話になりました。

よいお年をお迎えください。

年末の大掃除。

12月21日月曜日、2020年も残り11日となりました。

二学期は23日までなので、園に来るのもあと三日。

ということで、毎年恒例年末の大掃除が今日からスタートしました。

あちこちの部屋の雑巾がけをする年長さん。

雑巾がけの経験が無い年少さんには、年長さんが見本を見せてくれました。

雑巾がけを終えたら、雑巾は自分で絞ってお片付け。

このような基本的な生活習慣も、実際に経験してみないとなかなか身につかないものですが、

普段から「出来そうなことは何でも自分でやってみよう」という園生活を過ごしている上田名っ子ですから、この程度の作業はお手の物ですね。

 

これから行われるであろうお家の大掃除でも、彼らなら大事な戦力となってくれそうです。

極秘ミッション。

表現遊びを楽しむ会を終えた園児たちは、その重圧から解放されたかのように、ゆったりのんびりと日々の保育を過ごしています。

昨日は園にもサンタさんが遊びに来てくれました。

家に帰ってからサンタさんからのプレゼントで遊んだ子が沢山いるようで、サンタさんも喜んでいることでしょう。

 

さて、年長まつ組さんは新たな極秘ミッションに取りかかったようです。

 

卒園式に歌う予定の曲を初めて聴いたのですが、曲のサビになったところである男の子の目に涙が・・・。

「なんだか寂しくなってきたよ。小学校に行ったら、幼稚園のこと忘れちゃうのかな?」と目を真っ赤にして問いかけてきたので、

いつまでも心に残るような素敵な思い出を、残り少ない園生活でも沢山作ろうねと話しました。

 

今年の年長さんも感受性豊かに育ってくれていますね。

歌詞に心を込めて歌える彼らのことですから、表現遊びを楽しむ会の『だって ともだちさ』に引き続き、

今回も感動的な歌声を聴かせてくれることと思います。ご期待下さい。

クリスマスツリー。

ホールを覗いたらクリスマスツリーが!!

大喜びの年少たんぽぽ組さんは、先日作ったクリスマス飾りをツリーに早速飾り付けました。

部屋に戻ってからは、窓の外を眺めながらソワソワしている子が多かったので理由を聞いてみたら、

「サンタさん、そろそろ来るかな?」

「あわてん坊だから、オモチャを忘れちゃったのかな~?」ですって。

 

サンタクロースに会える日が待ち遠しいようですね。

幼稚園には15日(火)に来る予定です。

大根の観察画。

今朝は「大根の煮物美味しかったよ」「大根の葉でふりかけ作ったよ。」などと大根料理の話をしている子が多かった年中ばら組さん。

昨日大根掘りを行ったこのタイミングで大根の観察画を描いてみました。

大根掘りの楽しい体験や自分で掘った大根を食べた美味しい体験が、紙いっぱいに描かれた大根に表現されていますね。

とても素敵な大根の絵が出来上がりました。