園日記

お別れ朝礼。

明日行う予定だったお別れ朝礼を今日行いました。

卒園式の会場を飾るために年中さん年少さんが作っていた風船と、年長児が卒園式当日に胸につける「おめでとうバッジ」をプレゼントしました。

今日急遽行った理由は、全園児でホールの飾り付けをしたかったから。

コロナウイルスの影響で他学年との交流をなかなか行えない今年度でしたが、最後くらいはと力を合わせてホールの飾り付けを行いました。

年中さん年少さんがセロハンテープをちぎり、高いところに年長さんが貼る。

園生活を過ごすなかで自然と身につけた優しさが存分に表れた、とても素敵な光景でした。

 

会場は準備万端。あとは明後日を待つのみです。

体調を崩している子が数人いるので、当日は元気に全員登園してくれることを願います。

そこにあるべきものが無くなる時。

3月15日月曜日。

出勤して年長まつ組の部屋を訪れると、何やら違和感が。

その正体はロッカー。

お道具箱や粘土を先週のうちに持ち帰ったのですね。

糊やハサミ、粘土などを使う機会はもう無いので当然といえば当然なのですが、

意外とこういう身近なところの変化から、別れの時が近づいているのだと実感します。

 

卒園式は門出の式。

「卒園おめでとう!!」「小学校生活も思い切り楽しんでね。」「たまには幼稚園に遊びに来てね。」と、笑顔で送り出したい。

そう思ってはいるのですが。

今はまだ、寂しさの方を強く感じております。

 

今日の日めくりカレンダーは『2』

今週水曜日が卒園式です。