園日記

7月21日(水) 夕涼み会。

午後三時から始まりました、夕涼み会ピザパーティー。

先ほど無事に終了しました。

登園してすぐにパプリカの収穫。

年長さんのピザパーティーですから、年長さんが今まで大事に育ててきたパプリカを入れてこそ、というものです。

ゲームコーナーでピザの具材やトマトソース、ピザ生地を獲得し、いよいよピザ作りの開始です。

 

園で収穫したナス、ピーマン、インゲン、ミニトマト、パプリカと、タマネギ、コーン、ソーセージ、チーズをたっぷり乗せたピザをドラム缶オーブンで焼きました。

焼き上がった手作りピザ、とても美味しかったね。

焼きたてピザのチーズがどこまでも伸びて。

その様子を見合ってみんなで笑うなんて、なかなか出来ない体験。

一学期の最終日にとても有意義な思い出が出来ました。

 

明日から夏休み。

二学期の初日9月1日に、みんな元気に登園してね。

7月21日(水) 今日は夕涼み会。

昨日の午後は一年生のつどいを行いました。

残念ながら二名欠席でしたが、遊びに来てくれた子はみな久しぶりの幼稚園に懐かしさを感じたようで。

思い出話に花が咲き、話題は尽きず、あっという間の一時間となりました。

 

学校で作った七夕の短冊に「幼稚園のみんなに会えますように」と願いを書いてくれていた子もいたそうで。

いつまでも幼稚園のことを好きでいてくれて嬉しいですね。

 

 

さて、今日は年長児の夕涼み会。

今は、ピザ作りの準備をしています。

先週から色づき始めたパプリカが、今日に合わせたかのように美味しそうなオレンジ色になりました。

これも収穫して、ピザの具にしましょうかね?

 

まずは全員が元気に登園してくれることを願っています。

7月20日(火)  終業式。

本日は一学期の終業式でした。

 

コロナウイルスの影響がまだ残る令和三年度。

感染対策を施しながらの園生活も二年目ということで、制限付きではありますが、可能な行事は行いながら一学期を過ごしてきました。

とはいえ、まだまだ園生活が元通りになったわけではありません。

お泊まり会や高尾山登山、子どもたちが直接手を触れるクッキングなどは自粛中ですし、二学期も何が行えるのか未だにわかりませんが、毎日の保育を工夫しながら行っていきたいと思います。

 

今日の午後は一年生のつどいです。

久しぶりに園に遊びに来る一年生、みんな元気かな?

会えるのを楽しみにしています。

 

明日は年長児だけの特別イベント、夕涼み会です。

今回の企画はピザパーティー。

今日は園庭のピーマンを収穫し、会場設営を行いました。

ドラム缶オーブンの準備も万端です。

楽しみにしていてね。

7月16日(金) 夏の収穫祭。

今日は予定通り『夏の収穫祭』を行いました。

三学年が混ざったクラス編成で過ごす収穫祭。

今日訪れるクラスがわからなくならないように、肩に印をつけて朝から準備をしていました。

まずは野菜の収穫をしに、全園児で畑へ。

ピーマン、茄子、インゲンなど、沢山の野菜を収穫してきました。

ベーコン、玉ねぎ、キノコ類と混ぜ合わせて炒め、トマト味をつけて煮込んだら出来上がり。

茹でたペンネと混ぜ合わせたら、美味しそうなイタリアンが完成しました。

野菜の甘味が感じられる、とても美味しいトマトソースでしたよ。

頻繁に畑へ赴き、大事に育ててきた野菜の味はいかがだったのでしょうか?

野菜たっぷりのトマトソースですが、みんな「美味しい~!!」と喜んで食べていましたよ。

昨日余談として「イタリア語で美味しいはボーノって言うんだよ」と話をしたのを覚えていた子がいて、たんぽぽ組の部屋ではみんなで「ブォ~ノ~!!」って。

喜んでくれてよかったです。

予想していたより量が多かったので、今日のお弁当は残してしまう子がいるかもしれません。

ごめんなさい。

縦割りのクラスの雰囲気がとてもよかったので、今日は帰るまでこのクラスで過ごしたいと思います。

他学年の子とじっくり交流できるいい機会なので、たくさん関わって、いい思い出を作ってほしいですね。

 

 

四月から日々世話をして大事に育ててきた数々の野菜の収穫を、全園児で祝おうと企画した『夏の収穫祭』。

三学年が集まった部屋で「これは誰が育てた野菜かな?」などと話しながらペンネを食べた今日の企画は、一学期の終盤に行う園行事として素晴らしい盛り上がりを見せてくれました。

 

二学期にも各学年の収穫物を持ち寄って行う『秋の収穫祭』を予定していますし、それ以外にも運動会などで他学年と関わる機会が数多くあります。

今日の経験が次へと繋がり、更なる成長を遂げるきっかけとなってくれることを期待しています。

7月15日(木) 明日は夏の収穫祭。

朝から豪雨の木曜日。

今日は『夏の収穫祭』に使う野菜を畑に収穫しにいく予定でしたが、雨のため明日の朝に延期としました。

明日は朝から畑に行って年長さんのピーマン、年中さんのナス・インゲン・ズッキーニ、年少さんのミニトマトを収穫し、その野菜を使って釜でトマトソースを作り、出来上がり次第全園児で食べたいと思います。

 

全学年の収穫物を持ち寄って行うクッキングだから全学年一緒に食べようということで、明日収穫祭は縦割りのクラスで行うことにしました。

三学年が同じ部屋に集まると、年齢による違いが如実に表れて非常に面白いです。

年長児にとっては「自分たちが一番のお兄さんお姉さんなんだ」と感じられる良い機会にもなるので、年中さんや年少さんの面倒を積極的に見て欲しいですね。