園日記

9月1日(水) 二学期始業式。

9月1日。今日から二学期が始まりました。

緊急事態宣言下での二学期開始ですが、換気や消毒などの感染対策をしっかり行いながら過ごしていきたいと思います。

園でも可能な限りの対策を施してまいりますので、保護者の皆様も日々の検温やおたより帳への記入やお子様の体調管理の徹底にご協力ください。

 

年長まつ組さんは、登園したら早速園庭で育てているお米の観察に。

「お米の香りがするよ~」と鼻を近づけていましたよ。

順調にいけば9月の下旬から10月の上旬に収穫できることでしょう。

半年かけて自分たちで育てたお米をおにぎりにして食べる収穫祭、その名も『おにぎりパーティー』が開催されるのは10月最終週から11月上旬の予定です。

具の入っていない塩おむすびですが、毎年みんな最高の表情で食べてくれます。

その後は給食やお弁当の米粒を一切残さなくなるほど、子どもたちの心に残る一大イベントなのです。

今年の年長さんにも、大事に育ててきたお米を口にする喜びは勿論、作物を育てることの意義や楽しさを存分に感じてほしいですね。

 

今日は涼しくて過ごしやすい気候だったので、全園児マスクを着用して園庭で遊びました。

今年の夏休みはコロナウイルスの影響でなかなか出歩けず、家で静かに過ごしていた子も多いようで、総じて運動不足気味なご様子。

園庭を少し走るだけで何人か転んでいましたよ。大丈夫か?うえだなっ子・・・。

 

園舎改築工事の影響で園庭は狭くなりますが、第二グラウンドなどを活用し、体を動かしていきたいと思います。