園日記

9月7日(火) 第二グラウンドで遊ぼう。

今日の改築工事。地面に白線が引かれていました。

どこがどの部屋なのか、何となく見えてきましたよ。

朝は少し雨が降っていましたが、すぐに止んだので、今日はどの学年も第二グラウンドに遊びに行きました。

九月から入園した子にとって、園外へのお散歩は初めての経験。

ちょっと緊張気味に歩く姿がとても可愛かったです。

第二グラウンドについてからは、体操、かけっこ、リレーなどをして遊びました。

園舎改築の都合で園庭が狭くなってはいますが、これから頻繁に第二グラウンドを利用して、思いきり体を動かしていきたいと思います。

 

 

二学期に入ってから、運動会を予定通り開催するかどうかの問い合わせを数件頂戴しています。

近隣の小学校が運動会を11月に延期したことに伴う質問だとは思いますが、現時点で運動会開催に関しましては何とも回答できません。

運動会の規模は適切なのか、準備してきた競技は緊急事態宣言下で行える競技内容なのか、感染対策を施しての園生活自体が負担となっている現状で運動会に向けての活動を日々行うことが本当に子どもたちの為になっているのかなど、考えるべき点は多数存在します。

ですので、予定通り行うのか、規模を縮小するのか、会場は変更するのか、競技内容を変更するのかなど、運動会に関する事全てが『検討中』としか答えられない状況です。

様々な可能性を精査し、子どもたちにとって最善の選択になるよう決定をしていきたいと思いますので、今しばらくお待ちください。