園日記

9月22日(水) 新ゲームと栗作り二日目。

三連休明け二日目で明日もまた祝日。

なかなか園生活のリズムをつかめきれずダラダラモードなので、今日も第二グラウンドには出かけずに園内で過ごしました。

年長まつ組さんは新ゲームで遊んでいました。

先週くらいからルール変更を繰り返し、ようやく上田名幼稚園らしい、頭を使って遊べる新ゲームを完成させました。

普段から行っているドロケイボールバージョンから派生したこの新ゲーム。

安全地帯である『島』を三つ設置したのがミソです。

ボールを狙いに行く時なのか、仲間を助けるべき時なのか、島を獲得すべき時なのか。

チームとしてゲームを有利に進めるために考えることは従来のゲームよりさらに複雑になりましたが、今の年長さんの仲間意識があればこのゲームから沢山学んでくれそうです。

観戦しているだけでもスゴく面白かったので、思わず大声で応援してしまいました。

今度参加させてね。

 

昨日栗作りを行った年中ばら組さんは、今日は栗を飾るスペースを自分たちで作り上げました。

木と葉っぱを壁面の模造紙に貼りつけ、昨日作った栗を飾ると・・・。

とても素敵な栗の木が出来上がりましたよ。

完成してすぐ、自分たちで作った栗の木の下で「大きな栗の木の下で」を歌うっていうのも風流で素敵でした。

 

年長まつ組さんも、昨日に引き続き栗作り。

今日は栗の実を作りました。

今日の色付けは個人持ちの絵の具。

既存の絵の具を混ぜて自分で好きな色を作りその色で塗ると、クレパスやサインペンよりさらに表現が多彩になるので、個性的な作品が沢山出来上がりました。

出来上がった栗を昨日収穫した栗と並べて飾ると、その魅力がさらに引き立ちますね。

 

どちらも素晴らしい活動となりました。