園日記

9月30日(木) 運動会の衣装を作ろう。

今日は工事現場にクレーン車が!!

やはりクレーン車は子どもたちに大人気。

すぐに朝の支度をし終え、二階で工事見学をしました。

毎日いろんな車が作業をしに来るので、工事見学がとても楽しいです。

 

年中ばら組さんのお部屋にはモンスターからお手紙が。

モンスターの洋服を届けてくれたようです。

飾りつけををしてとても素敵な衣装が出来上がりましたが、当日まで秘密にしておきましょうかね。

こんな素敵な衣装を着て、みんなが元気いっぱいに踊る姿を見る日が楽しみです。

 

年少さんのお部屋でも衣装作りが。

こちらは、こぶたの洋服作りを行ったようです。

ピンク色の衣装にリボンやボタンをつけたら、とても可愛い衣装が出来上がりましたよ。

こちらも運動会当日まで秘密にしましょうかね。

 

年長まつ組さんの部屋では、新たな手作り絵本が。

『ちーむの ちからを あわせたら』は、運動会のリレーを題材にしたお話です。

走ることが大好きな子どもたちは、三チームに分かれてリレー勝負をすることになりました。

どうやったら勝てるかを話し合った上でレースに臨んでみましたが、チームの気持ちがバラバラなのでなかなかうまくいきません。

「どのチームも上手くはいかず、もう一度話し合いをすることに」というところで、絵本は終わってしまいました。

『ちーむの ちからを あわせたら』は、この先どのように話が進んでいくのでしょうか。

折角の機会なので、実際のリレーのチームごとに分かれて、今後のストーリーを考えてみました。

 

四月からたくさんの手作り絵本に触れてきたまつ組さんは、一学期にはおたまじゃくしの絵本のストーリーを考え、手作り絵本作りも行いました。

話し合いを行うこと自体には慣れている彼らなので今日の話し合いもスムーズに進むかと思いましたが、今回は自分たちも現在悩んでいるリレーが題材の絵本ですから、スラスラとストーリーが思いつくというよりは悩みながら少しずつ進める様子が見られました。

今日の活動がいいきっかけとなってくれそうですね。

 

自分の事ばかりを考えているチームは、時折勝つことはあってもいいチームにはなれません。

一人一人が、自分のためだけでなくチームの為にと全力を出せるか。

共通の目標に向かってチームの心を一つにできるか。

勝利を追求して努力した先にある、勝敗を超えた達成感や友情に辿りつけるか。

 

『そのバトンに想いを込めて』とわざわざリレーの競技名を変更した理由もそこにあるのですから、今日大切なものに気付けた何人かがきっかけとなってチームの一体感がさらに強まることを願っています。