園日記

10月20日(水) 表現遊びを楽しむために。

12月に行う予定の表現遊びを楽しむ会で、『ブレーメンのおんがくたい』を行うことになった年中ばら組さん。

今日はまず楽器の楽しさを味わってもらおうという事で、空き箱や画用紙で自作の楽器を作り、それで音を奏でて遊ぶ活動を。

何の楽器を作りたいかの話し合いをし、人気があったフルート、トランペット、太鼓、バイオリンを作ってみました。

折角なので本物のバイオリンとトランペットを展示して。

本物の楽器とセッションすると、気分も一層高まったようで。

目を細めながらフルートを吹く仕草がとてもいい感じでしたよ。

ばら組音楽隊、これからの一か月間を有意義に過ごし、楽しい作品を作り上げていってほしいと思います。

 

この園日記をご覧の方ならご存知の通り、担任お手製の絵本をきっかけとして今年度の活動を進めてきた年長まつ組さん。

今日から表現遊びを楽しむ会に向けての話し合いを始めようと、担任が「幼稚園にある本の中で何が一番好き?」と問いかけてみたところ、『ぼくは きみの ひーろーになりたい』と『とどけ ぼくたちの えーる』という二冊の手作り絵本に人気が集中しまして。

内心そうなることを期待してはいたのですが、想像以上の反応に驚くとともに、想いを込めればその想いは必ず届くのだと改めて実感しました。

 

手作り絵本の魅力を十分に感じ、絵本作りも行ってきたまつ組さんですから、今更エルマーの冒険などの本で劇を作るのは彼らっぽくないだろうという事で。

12月の表現遊びを楽しむ会に向けて、明日からオリジナル脚本の絵本作りに着手します!!

子どもたちが話し合いでストーリーを考え、担任がストーリーに沿った絵を描くことで、1ページずつ絵本を作っていきたいと思います。

今まで一度も行ったことのない壮大な試みなので正直どのようにこの活動が発展していくのかはわかりませんが、沢山意見を交し合い、実りの多い日々を過ごしていきたいと思います。