園日記

ピザを作って遊ぼう。

 

年長さんの作ったおいしいピザを食べた後、年中ばら組さんではピザ作り。

サヤエンドウ、玉ねぎ、ソーセージ、チーズに見立てた色とりどりの折り紙を、各々ハサミで切って台紙に貼り付けました。

サヤエンドウたっぷりのピザが美味しかったのか、緑の折り紙を沢山貼っている子が多かったですよ。

 

  

年長うめ組さんもピザ作り。

こちらはオーブン。ピザ作りのドラム缶オーブンを真似して、あっという間に作りました。

ピザを作って、ダンボールオーブンで焼いて、ピザパーティー。

 

更に遊びが発展して、お金を用意して自分たちでピザ屋さんごっこを行っていましたよ。

さすがうえだなっ子。遊びが上手ですね。

年長ピザ作り。

いよいよ今日は、年長さんのピザ作り。

昨晩家でトッピングのイメージトレーニングをした子も多いらしく、この行事への期待の高さが感じられました。

  

グループ毎にトッピングを盛りつけたピザは、上田名特製ドラム缶オーブンへ。

火が弱くならないように、火吹き竹を使って火力調整。

10分ほどで焼き上がったピザは、あっつあつ。

丹念にフーフーしながら口に運ぶと、思わず笑顔がこぼれるほど美味でした!!

年中さんや年少さんにもお裾分け。

みんな喜んでくれたようでよかったです。楽しいクッキングになりました。

小学校一年生の授業を見学して。

先ほど田名小学校を訪れ、一年生の授業を見学してきました。

卒園児がどのような態度で学校生活を過ごしているか気になっていましたが、全員とても真面目に授業を受けていましたよ。

授業中は真剣な表情で集中していた彼らも、休み時間になるといつもの人懐っこい笑顔を見せてくれました。

うえだなっ子らしくオンとオフの切り替えがしっかり出来ているようですね。

先生からもお褒めの言葉を頂戴し、ホッと一安心。

 

幼稚園生活で得たものが小学校生活にしっかり活かせている卒園児のみんな。

これからも立派な態度で小学校生活を過ごしてくれる事を期待しています。

さやえんどうの収穫。

明日は年長さんのピザ作り。

今日はピザの具であるサヤエンドウを収穫するために、年長さんは畑へ行ってきました。

サヤエンドウに馴染みのある子は少ないようでしたが、緑の野菜だからといって嫌がる様子はありませんでした。

明日食べるサヤエンドウ山盛りピザを楽しみにしているのでしょうか。かなりの量を収穫しました。

収穫を終え意気揚々と園に帰ってくると、年少さんが「コレは何?」と言いながら寄ってきました。

「コレはサヤエンドウ。明日ピザに入れて食べるんだよ。」と優しく教える年長さん。

こういった関わりを重ねていくことで、自然と他学年との絆が深まっていくのですね。

折角自分たちで収穫したサヤエンドウですから、筋も自分たちで取ってみました。

普段から家でお手伝いしている子は勿論、今日が初めての経験だった子もすぐにコツを掴んでいましたよ。

明日はドラム缶オーブンでピザを焼き、楽しいクッキングをしたいと思います。

年中さんと年少さんにもピザのお裾分けがあるので、お楽しみに!!

年中さん土手散歩。

  

今日は年中さんがバスに乗って、望地キャンプ場の土手に遊びに行きました。

バッタやテントウ虫などの虫を探したり、キャンプ場の斜面を駆け上がったりして遊びましたよ。

さすが年中さん、自分たちで積極的に虫を捕まえようとしていましたよ。

大きいバッタを持ち帰った子もいるようです。是非ご家庭で育ててみて下さい。