園日記

5月12日(木) 青空の下で有意義な時間を。

まつ組さんは、年長児になってから初めての園外保育として、相模川自然の村公園へ行ってきました。

朝からテンション高めなまつ組さん。

早く園外保育に出発したいのか、朝の支度も物凄いスピードで行い、颯爽とライオンバスに乗り込みました。

 

バスが到着したのは、坂の上の駐車場。

ここから目的地の相模川までは徒歩で、お喋りをしながらののんびり散歩です。

途中立ち寄った古民家園では、囲炉裏や縁側、畳の部屋などを見学しました。

日差しがあり多少暑さも感じていたのですが、縁側は風通しが良くて心地よくて。

ホッと一息ついてお喋りに興じる姿がとても可愛かったです。

相模川に着いてからは、川を見ながら水分補給をしたり、きれいな石を探したり。

広場では氷鬼や増え鬼などの集団遊びでじっくりと遊びました。

 

集団遊びの合間の水分補給の時間。

折角なので丸くなって座り、全員でお喋りをしてみました。

今日のテーマは、もうすぐ始まる『お店屋さんごっこ』について。

年少さんだった二年前は『みんなのすいぞくかん』、年中さんだった昨年度は『まつぐみのおいしいさかなやさん』。

この二年お客さんとして参加していた彼らが、お店屋さんを作る時期になりました。

 

今日は青空の下で、どんなお店をやりたいかの話し合いを。

雑談を挟みながらの和やかな話し合いではありましたが、天気が良く、適度に汗をかいた後で心も落ち着いていたからか、沢山の案がポンポンと出てきましたよ。

明日以降これらの案を自分たちでまとめ、来週から本格的にお店屋さんごっこをスタートしたいと思います。