園日記

5月31日(火) 実験中

雨が降っていたため、午前中は室内での活動となった火曜日。

今朝は、早く登園してきたまつ組さんの子どもたちと、考案中の新競技で遊んでみました。

上田名幼稚園の運動会で年長児が行う競技は、「考える」要素を必ず含めるようにしています。

足が速いだけ、力が強いだけでは勝利を掴むことはできず、知力やチームの団結力が勝敗を左右するような競技を毎年考えています。

今年考案中の新競技は、ピタゴラスイッチ遊びが盛り上がった彼らだからこそ理解できる部分があるので、繰り返し行って、コツをつかんでいってほしいと思います。

 

明後日服部牧場への園外保育を行う年中ばら組さんは、牛や馬を作って、牧場の地図に貼りました。

胴体をハサミで切って、しっぽや体の模様は糊で貼り付けて、牛や馬の顔はクレパスで描いてと、工程が多い活動になりましたが、皆楽しんで行えていたようです。

馬や牛が出来上がったら、昨日作った牧場の地図の上でお散歩。

「歩こう~♪ 歩こう~♪ 私は~元気~♪」って、最近よく歌っている『さんぽ』を口ずさみながら、馬や牛を動かす様子がとても可愛かったですよ。

 

明日は年少さんが、汚れてもいい服に着替えての砂場遊びを行う予定です。

いい天気なので、全員泥だらけになることでしょうね。