園日記

6月3日(金) 疲れの残る金曜日。

暑い日が続いた今週。

金曜日になると、みんな疲れが溜まっていまして。

恒例の朝の体操でも、年少さんの動きは控えめ。

水曜日に思いっきり砂場遊びをした疲れが出ているようでした。

 

 

ここ数日は全く関われなかった為に園日記にも登場しなかった年長さんのお店屋さんごっこ。

今日、久しぶりにラーメン屋さんの様子を覗いてきたら、驚きの進化を遂げていました。

サランラップの芯や黒い画用紙で作ったのは、フライパン。

チャーハンを炒めるのに使用するそうです。

こちらのチームが作っていたのはガス台。

最新式のガス台のようで、ONとOFFのスイッチがついていました。

出来上がったガス台の上にフライパンを乗せて、チャーハンを炒める仕草を。

「ママはこうやるんだよ。」って言いながらフライパンを返す姿が格好良くて。

本物のラーメン屋さんのように見えましたよ。

 

そろそろ色々と出来上がってきたようなので、ラーメンとギョウザとチャーハンを食べに行きたいと思います。

まつ組さん、お腹をすかせて遊びに行くから、美味しいラーメン食べさせてね。

 

昨日服部牧場に行った年中ばら組さんは、大量の空き箱を使って動物作りを行いました。

空き箱の山から自分の使いたい箱を取り、自由に動物を作りましたよ。

真剣な表情でセロテープを貼る姿が。

これだけ集中して作った作品だと、愛着も沸くでしょうね。

こちらの男の子が作ったのはニワトリ。羽が動く仕掛け付きです。

そういえば彼は昨日、服部牧場を見学した際にニワトリの真似をして歩いていました。

ニワトリの姿が印象に残ったのでしょうね。

 

服部牧場ウィークを無事に終えたばら組さんは、午後はホールでゆっくり。

まるくなってお喋りしたり、防災頭巾を枕代わりにして寝っ転がったりと、落ち着いた時間を過ごしました。

 

来週も、年長『代かき』、『こぐま座公演』、『年中砂場遊び』と盛り沢山。

土日はゆっくり休んで、月曜日元気に登園してね。