園日記

9月22日(木) 明日から二度目の三連休。

三日しか登園しない週の最終日である木曜日。

運動会に向けての活動も中弛みウィークということで、今週は一休み。

ゆったりと遊んだり、運動会の衣装を作るクラスが多かったです。

 

「なんだか、踊り足りないなぁ~」と話していたまつ組さんのダンス好きメンバーは、音楽を流してもらって組体操中。

年長さんの使用曲である『笑一笑(シャオイーシャオ)』や『ECHO』は勿論、セレモニー係が踊る『ミッキーマウス・マーチ』や、閉会式に全員で踊る『ツバメ』もほぼ完璧に覚えているんです。

こちらも楽しそうな年少すみれ組さん。

この動きだけで、何の曲かわかりますね。

お家で踊っている子も多いようで。

楽しみながら学ぶ、上田名っ子らしさが年少さんにも根付いてきました。

踊り好きな年長さんを特別講師としてお部屋に招待して、交流するというのも楽しそうですね。

 

年長さんのリレー勝負。

今日はアンカーでの大逆転劇があり、一位ピンクチーム、二位赤チーム、三位緑チームとなりました。

どん底を味わった先週からチームで話し合いを重ね、優勝を狙えるところまでチーム力を高めてきたピンクチーム。

喜びを爆発させる彼らの姿を見ていると、これまでの悔しそうな表情を思い出してきて、ジーンとしました。

ただ、レース全体としては、中弛みウィークらしくそこそこの熱量。

来週から一気に熱を高めていきたいと思います。