園日記

運動会の見どころ⑤ 会場全体で楽しみたいから

競技の見どころは一旦お休みして、今日は意外な見どころについて書いていきたいと思います。

 

リトミックの時は、トラックの外の園児席にも目を向けてみて下さい。

そこでは、他の学年の子どもたちが同じように踊り、組体操をしていることと思います。

 

年長児の可愛い踊りやカッコいい組体操は、年中さんの憧れ。

憧れの存在に少しでも近づきたくて、園庭で踊る年長さんの真似をよくしていました。

気がつけば年長さんと同じくらいキレキレに踊れるようになった年中さんが、当日の園児席でも元気に踊ってくれると思います。

年中さんのリトミック中も、園児席では年長さんが踊っています。

可愛い弟・妹たちにエールを送るように、いつも大きな踊りを見せてくれています。

年少児リトミック・年中児リトミックとくると、次は自分たちの出番。

その緊張感を振り払うように、年少児と年中児のダンスを素敵な笑顔で踊ってくれると思います。

 

かけっこの時も、競技の時も、リレーの時も。

トラックの外からはいつも応援の声と手拍子、拍手が聞こえてきます。

自分の出番以外の時もお客さんとして楽しみ、出場している他学年の園児の気持ちを盛り上げようとしているのですね。

 

運動会当日は限られたスペースの観覧席となりますので、譲り合っての観覧をお願いします。

対象学年以外の保護者の方々も、空いたスペースでの観覧は可能です。

年少児の保護者の皆様などは、「我が子も来年・再来年とこんな事をするんだな」と思いながらご覧になると、なかなか感慨深いと思いますよ。

会場全体で運動会を盛り上げていきたいので、観覧の際は手拍子や拍手のご協力お願いします。