園日記

運動会の見どころ⑨ 掴み取れ!駆け抜けた証を

年長まつ組さんは、『笑一笑』に合わせて可愛いダンスを、『ECHO』では組体操をお見せします。

年長児の保護者の皆様には、ぜひこの二曲の歌詞を一度は読んでから運動会を迎えてほしいと思います。

 

一曲目の『シャオイーシャオ』はももクロらしくアイドルっぽい曲。

ただ、その歌詞はまつ組のことを歌っているのかと思うほど、クラスの雰囲気に合っていまして。

「笑顔の絆を胸に 光のほうへ進んでいく きみから僕へと伝わっていくこの勇気」

「こころでこころがまるくなる とがった唇も笑う」

「今日からの日々もずっとそんなふうであるように いつも 笑一笑」

 

昨年度からの積み重ねか、踊る事や歌うことが好きな女の子が多いまつ組さん。

気分が乗ってくると、この『シャオイーシャオ』も踊りながら歌い始めるんです。

その歌声がまた素敵でして。

ニコニコ笑顔でダイナミックに踊り、綺麗な声で歌う女の子に促されて、クラス全体が一つになっていく様子は、まさに笑一笑といった感じ。

心に響くものがありますよ。

緊張すると声が小さくなり、踊りも小さくなり・・、どんどん俯き・・・と悪循環に陥るので、年長児の保護者の皆様は行事前定番の「楽しんでね~」との声かけをお願いします。

 

二曲目の『ECHO』はクールな曲。

ラグビーワールドカップのテーマソングにもなったので、ご存じの方も多いと思います。

この曲の前半では、組体操を披露します。

ここでは男の子が大活躍。

いつも前向き。クラスを盛り上げてくれるまつ組の男の子たち。

時々調子に乗りすぎて周りが見えなくなり女の子に呆れられるのが玉に瑕ですが、クラスのエンジンとしてここまで引っ張ってきてくれました。

指先までピンと伸ばし、凛とした表情で行う技『扇』は必見です。

 

曲の後半については、敢えて多くは語りません。

一つだけ伝えるとすれば、注目すべきはその表情。何度見ていても、これは涙を堪えられません。

曲の最後まで一瞬も目を離せませんし、退場中のホッとしている表情も見どころの一つです。

退場し終え退場曲が終了する瞬間の、決めポーズをしながら満面の笑みで見つめあう『笑一笑』な姿まで、逐一ビデオにお収め下さい。

 

競技名にもなっている『掴み取れ!駆け抜けた証を』は、実は『ECHO』の歌詞の一節。

ここまでクラスで力を合わせて一生懸命駆け抜けてきた証を、運動会当日、まつ組さんには掴み取ってほしいと思います。