園日記

11月17日(木) 城山登山。

年中さんは城山登山に行ってきました。

今年度すでに七国峠にて山道を経験している余裕からか、昨日スライド鑑賞で気持ちを高めていた効果か、朝からテンション最高潮のばら組さん。

厳しい城山の山道に臆することもなく、元気よく歩き出しました。

大人でも辛く感じるような急勾配でしたが、時々手や膝を使いながら登っていきましたよ。

 

山中の木々はちょうど色づいていて。

休憩中などのふとした時に赤く染まった木を見上げては「きれいだね~」って、紅葉狩りを楽しむ風流な様子も見られました。

そんなこんなで山頂に到着。

昨日のスライドでも予告していた通り、山頂から見える津久井湖は絶景。

厳しい山道に心が折れそうになりながらもようやく辿り着いた山頂で目にした景色、きっとみんなの心にも深く刻まれたことでしょう。

目を見開いて、しばらくの間じーっと眺める姿が印象的でした。

 

登ったら降りるのが山登り。急勾配を登った後は、急勾配を下るのもまた山登り。

先ほどまで手や膝を使いながら登った山道を、今度は両手やお尻を頻繁に使いながら降りてきました。

山登りも終盤となり安全な道に戻ってくると、弾ける笑顔を見せる子、ホッとした笑みを見せる子、名残惜しそうに「楽しかったなぁ~」とつぶやく子など表現の方法は様々でしたが、皆達成感に満ちた表情を見せてくれました。

みんな、山登り好きになってくれたようですね。

帰り道のバスでは、さすがに疲れたようで、眠る子が多かったです。

幼稚園に帰ってお弁当を食べた後は、ホールへ。

円くなってお喋りしている雰囲気がとても素敵で。

城山登山という試練を共に乗り越えたことでクラスの絆もさらに深まった様子でした。

 

「えいえいお~」と何度も自らを奮い立たせ、転ぶたびに互いに励ましあいながら登り切った城山登山。

大人でも厳しさを感じるような山道でしたが、ばら組さんの心には今日の山登りが「楽しい想い出」として残っているようです。

次回は是非ご家族で、城山登山へ。

今日のばら組さんと同じ山道を歩ききった時に、子どもたちの心身の成長をより一層感じられる事と思います。

 

とてもいい登山でした。楽しかったです。

今日はとても頑張ったので沢山褒めてあげて下さいね。