園日記

3月2日(木) 最後の園外へ。

年長児の卒園までの保育日数を表す日めくりカレンダーは『9』

とうとう10日を切りました。

これから幼稚園で行う事の大半には「園生活最後の」とつくのが、寂しさを募らせますね。

 

その年長まつ組さんは、明日の園外保育にむけて立体地図を作っていました。

園外に出かけるのもクラスで力を合わせて制作するのもこれが園生活最後だと理解しているようで、お喋りをしながら楽しい雰囲気でのまつ組さんらしい活動となりました。

 

思い返せば、この子たちが年少児として入園した年は、4月5月が休園となったために6月からのスタートに。

園外保育はなかなか行えず、最初に公園を訪れたのは10月。

相模原公園の広場をちょっと走り回るだけで疲れてグズっていたのを昨日のことのように思い出します。

 

あれから二年半で、身も心も大きく成長した年長さん。

体を動かす機会の多い上田名幼稚園らしく、明日はバスで相模原公園に行き、帰りは歩いて幼稚園まで戻ってきたいと思います。

いつも元気なまつ組さんですから、道中はお喋りいっぱいの楽しいお散歩になる事でしょうね。

とても楽しみです。

 

園に戻ってからお弁当は食べますので、園外保育の特別な用意は必要ありません。

たくさん歩きますので、体調がすぐれない場合は無理させないように、お願いします。