園日記

4月20日(火)

昨日よりも暑い火曜日。

今週は月曜日から金曜日まですべて晴れとなりそうです。

疲れが溜まりすぎないように配慮しながら、日々の計画を立てていきたいと思います。

年少たんぽぽ組さんは、初めてのクレパス。

大きな模造紙にダイナミックに描きました。

園生活も三週目に入って緊張も解けてきたようで、『絵を描く』という事に対しても自分の気持ちに素直に、ノビノビと行えていましたよ。

すみれ組さんは、お手製の双眼鏡を手に園内探検をしました。

途中立ち寄ったばら組の壁面に鯉のぼりを見つけた直後、「あ~っ!!」と何かに気付いた様子。

ばら組の出入り口に集まり園庭を注視すると・・・。

園庭には、ばら組さんが作った鯉のぼりが飾られていましたよ。

 

年少さんが鯉のぼりを作るのは来週かな?

期待感が高まっているようなので、素敵な作品を作ってくれそうですね。

 

そのばら組さんは、園庭で砂場遊び。

意図していたような遊びにはならず・・・。

昨年度砂場遊びを行ってこなかった影響が出てしまっているようです。

まずは、遊ぶ楽しさから時間をかけて伝えていきたいと思います。

 

昨日たんぽぽを採りに行ったまつ組さんの鯉のぼりも完成しました。

昼食後に早速飾ってみました。

園庭を気持ちよさそうに泳ぐ鯉のぼりに、まつ組さんだけでなくたまたま園庭で遊んでいた年少さんも大喜びでしたよ。

年長さんと年中さんの鯉のぼりが泳いでいる下を走る年長さん。

鯉のぼりも年長さんも気持ちよさそうですね。

 

年長さんと年中さんの鯉のぼりは、晴れた日は朝から降園後まで園庭に飾っているので、登園時や降園時にご覧下さい。