園日記

5月12日(水)

5月12日水曜日。

今日から三日間は、午後に個人面談を行うため半日保育となります。

年少たんぽぽ組さんは、まつ組さんと手を繋いで畑へ水やりに行きました。

最近畑でよく見かけるテントウムシの姿をたんぽぽ組のみんなも一目見たいようで、テントウムシを探しながらの水やりとなりました。

たんぽぽ組さんがトウモロコシとカボチャに水をあげていると、どこからか呼ぶ声が。

「テントウムシがいたよ~!!」

慌てて近寄ると、まつ組さんが観察していたジャガイモの葉にテントウムシが。

小さなテントウムシに顔を近づけてじっくり観察するたんぽぽ組さんでした。

 

幼稚園に戻ってからは、すぐにテントウムシ作りを行いました。

赤い画用紙に色とりどりのシールを貼り、顔はクレパスで描きました。

10分ほど前に実際に畑でテントウムシを観察したたんぽぽ組さんですから、テントウムシ作りに対する意欲もかなりのもの。

すごく集中して作れていましたよ。

素敵なテントウムシが出来上がりましたね。

年少すみれ組さんは、ムーンサンドで遊びました。

薄力粉とベビーオイルで作るこのムーンサンド、不思議な触感なのでみんな大喜び。

集中して長時間遊べていましたよ。

私も少し触らせてもらいましたが、とても面白かったです。

ご家庭でも是非遊んでみてくださいね。

年長まつ組さんは絵本作りを始めました。

『10ぴきのおたまじゃくし』が完成するまでに、これからどれだけの話し合いを行い、どのように活動が展開していくのでしょうか。

出来上がった絵本も楽しみですが、それまでの過程も大切にしていきたいですね。