園日記

5月19日(水)

今日も一日雨。

園庭で元気に遊べない日が続くと、大人も子どももストレスが溜まります。

年中ばら組さんはストレス発散の一日。

新聞紙ちぎりを存分に楽しみました。

明日は午前中は平気そうなので、畑へズッキーニの実を見に行きたいですね。

 

すみれ組さんは、綿棒を束にしたものと絵の具を使ってスタンプ遊びを行いました。

垂直に押さないとなかなか綺麗に模様がつかないので難しいところはありましたが、みんな楽しめていました。

偶然だとは思いますが複数の色の絵の具をつけると新たな色が生まれる事に気付いたようで、目を見開いて驚いていましたよ。

これから園生活で絵の具に触れる機会は沢山あります。

その出発点として有意義な活動になりましたね。

 

たんぽぽ組さんは、チョウチョ作りの一日目。

まず飼っていたチョウチョをじっくり観察し、ここ数日で弱ってきていたので逃がしてあげました。

空高く飛んでいく蝶へ「バイバ~イ。また遊びに来てねぇ~。」と声をかけるたんぽぽ組さん。

見送ったら、チョウチョ作りの開始です。

まずは、クレパスでチョウチョの顔と胴体と描きます。

園生活で何度も使ってきたクレパスですから、こちらはもうお手の物。

みんなスラスラと描けていましたよ。

その次は、いよいよ幼稚園生活初めてのハサミです。

折り紙をハサミで切り、チョウチョの羽の模様になる部分を作りました。

初めてハサミを用いて行う活動が楽しかったようで「次は何を切るの?」と次回のハサミの活動をおねだりする姿がありました。

これを明日糊付けし、チョウチョを完成させたいと思います。