園日記

5月25日(火)

今日はいい天気だったので、当初の予定通り年中ばら組さんが砂場遊びをしました。

他学年が汚れてもいい服に着替えて砂場遊びを行う日、朝から砂場にいるのは決まって年長さん。

他学年が砂場遊びをやりやすいように、山や川、海を事前に作ってくれるのです。

土を山の上に盛っては水で湿らせ、スコップや手で砂山を固める。

その繰り返しですが、とても楽しそうでしたよ。

 

年長さんが部屋へ戻っていくのとすれ違うように園庭に出てきたのが、本日の主役である年中ばら組さん。

年長さんの期待に応えるかのように、早速砂山から海へダイブをしてくれました。

ダイブをして、砂山が小さくなってきたらスコップで土を盛ってと繰り返し遊んでいましたよ。

今日は朝から暖かかったので、泥水であっても浸かっていると気持ちよかったです。

ひとしきり遊んだ後は、本来の目的である水路作りとトンネル掘り。

水路が開通しては氾濫してを繰り返していましたが、この遊びの楽しさを感じ始めてくれたこと自体が今年度の大きな成長。

繰り返し砂場遊びを行ってきた確かな成果が彼らにも現れてきたようです。

砂場遊びも勿論ですが、この一年ばら組で行う様々な活動で、その楽しさや達成感を沢山味わっていって欲しいですね。

 

昼食後、明日砂場遊びを行う年長まつ組さんは、何やら話し合い中。

明日の砂場遊びの設計図を考えていたようです。

「右側の砂山には滝とトンネルを作ろう。」

「こっちは砂のお城ね。」

「川には橋をかけようよ。」

次から次へとアイディアが出てきて、みんなとても楽しそうでした。

話し合いをする習慣が既に身についているので、今年度の様々な活動が質の高いものになっていきそうですね。

明日の砂場遊び、期待しているよ!!