園日記

6月2日(水)

三学年の砂場遊びを終え、ホッと一息の水曜日。

朝から年長さんは畑へ出かけました。

年長さんは、一人一つずつペットボトルで作った田んぼをしっかり管理し、稲刈りの日まで育てます。

今日は、その田んぼ作りである代かきでした。

まずは、畑で育てている苗をじっくり観察。

「この苗をこの田んぼに植えるのか~」とイメージが膨らんできたので、更に期待感が高まった様子でした。

土のたっぷり入ったペットボトルを大事そうに抱え、園へ戻ってきたまつ組さん。

いよいよ代かきの開始です。

「水を入れてしっかり捏ねることで稲の生育に適した良い土となるよ」と事前に説明していたからか、みんな肘まで泥だらけになりながらもしっかり捏ねてくれました。

これなら、美味しいお米が作れそうです。

来週、田植えを行いたいと思います。

代かきが終わってからは、魚屋さんづくり。

大型冷蔵庫を作っていたグループは、今日は絵の具で色塗りを行っていました。

昨日水道をつくっていたグループは、今日はショーケース作りに取りかかったようです。

段ボールカッターで発泡スチロールを切り抜いてショーケースの枠組みとするようですが、これをどう立てかけるのかで意見がまとまらず苦労しているようです。

話し合いの楽しさをつかみ始めているようなので、面倒くさがらずに積極的に意見を言い合って欲しいですね。

 

年中ばら組さんは、海作り。

今壁面に飾られている海には昨日作ったカニを飾るスペースが残っていないようで。

新たな海を今日は作りました。

明日はこの画用紙を貼り合わせて、大きな海とするようです。

楽しみですね。