園日記

6月24日(木) 全身で絵の具を楽しもう。

スッキリとしない天気の木曜日。

これでは水遊びは無理ですね。

 

午前中、近隣の小学校へ授業見学に行ってきました。

お休みで会えない子がいたのは残念でしたが、皆小学校生活を楽しんでいるようで安心しました。

授業中はしっかり集中していた卒園児も休み時間になると人懐っこい笑顔を見せてくれて。

上田名っ子らしく、やるべき時はやるメリハリのきいた小学校生活を過ごせているようです。

 

今日、年中ばら組さんは大きな模造紙の上で絵の具と存分に戯れました。

絵の具での絵画に関して、最初から小さい画用紙にこまごまと描かせるよりは、まずは全身で絵の具を楽しむ経験が必要だとの考えから毎年行っているこの活動ですが、これを行った後は画用紙にもダイナミックな構図で自由にノビノビと絵を描いてくれるようになります。

絵の具にはボディーソープが混ぜられているので部屋中にいい香りが漂い、自分たちは上履きと靴下を脱いでスモックを着用している時点でこの活動の意図は子どもたちにも伝わっていますから、筆だけでなく、手や足を使って思い切り絵の具を楽しんでくれました。

明日は早速画用紙に筆で絵を描くようです。

どんな作品を描いてくれるかな?

 

 

最近、お弁当にインゲンやズッキーニ、ジャガイモなどの料理が入っていたり、「お家でインゲンの胡麻和えを作ったよ」などの話を聞くことが多くなり、園での経験が活きていると感じられて、我々も嬉しく思っています。

食べ物の好き嫌い自体は一朝一夕で克服できるものではありませんが、苦手なものに挑戦することで自信が得られるという効果もあります。

今後も園で野菜作りやクッキングを行っていきますので、ご家庭でも少しずつチャレンジしてみてくださいね。