園日記

運動会の見どころ②

運動会では、体操、かけっこ、ドタバッチョの三つの競技に参加する年中さん。

今はすべての活動に前向きで、結束力が強く感じられる素敵なクラスとなっていますが、ここまでの道のりは順風満帆だったわけではなく。

四月の頃は何をやってもあまり盛り上がりませんでしたが、『段ボール積みゲーム』や『砂場遊び』など達成感を共有できる活動を意識的に多く取り入れてきました。

 

クラス全体が同じ方向を向けるようになったのは、『服部牧場づくり』や『茄子とインゲンの煮浸しクッキング』を行った六月中旬からだったように感じます。

 

7月2日に『もんすたーどたばっちょからの手紙』という形で始まった運動会へ向けての活動は、子どもたちの負担にならないようにじっくりと時間をかけて。

「楽しそう!」「踊りたい!!」というせっかく芽生えた気持ちを大事にしながら運動会までの時間を過ごしてきました。

最近では、ばら組さんの意欲はとどまることを知りません。

年長児が行っていた『賢く運ぼう』に挑戦したり、他学年の踊りも積極的に覚えてトラックの外でいつも踊ってくれています。

 

ばら組さんの特長と言えば、なんといってもその表情。

運動会では、心底楽しそうに踊っている彼らの姿をお楽しみください。