園日記

10月25日(月) 食後のおままごと。

年長まつ組さんは今日も話し合い。

まずは、「前回決まったストーリーを振りかえろう」ということで。

ケーキ屋さんが、疲れている消防士さんにケーキを届ける場面の絵本を読みました。

ケーキ屋さんになりたい二人は、サプライズ絵本にとても嬉しそうでしたよ。

期待感が高まっていると、自然と話し合いも盛り上がるもので。

今日一日で、ストーリーの骨組みはあらかた出来上がりました。

あとは、これらのストーリーをどう繋げていくかですね。

 

 

昼食後は、登場人物になりきっておままごとをするのが最近の流行りの遊び。

自分たちの登場する絵本を見て期待感最高潮のケーキ屋さん組は、画用紙でチョコレートケーキを作って、みんなでおやつタイムを楽しんでいました。

部屋で倒れている子がいると、車の修理屋さんと消防士さんが駆けつけて救助してくれます。

今日のクライマックスは、アイドルのコンサート。

ピアニストの演奏で、アイドル二人組が素敵なステージを見せてくれました。

コンサート後は撮影会。

アイドルスマイルで写真撮影に応じてくれましたよ。

 

お遊戯会や劇発表会というと、一人ずつ前に出てきてセリフを発するイメージがあるかもしれませんが、我々の意図する表現遊びはその先を見据えたものでして。

表現遊びとは何ぞやという話は二年前に投稿した『こちらの記事』をご覧ください。

 

話し合いが始まると同時に役になりきってのおままごとが盛り上がってきているまつ組さんは、表現遊びを楽しむ会に向けて理想的だと言えますから、今後も楽しみながら話し合いを進めていってほしいと思います。