園日記

10月28日(木) おにぎりパーティー。

さぁ、いよいよ待ちに待ったおにぎりパーティーの日がやってきました。

4月26日の種まきから6か月もの長い時間をかけて育ててきたお米は、どんな味がしたのでしょうか?

朝から妙にソワソワしていたまつ組さん。

朝ご飯を食べたばかりの筈なのに「お腹すいたなぁ~」って呟いちゃったり、廊下を歩くときにもついスキップしちゃったり。

自分たちが大事に育ててきたお米を食べるのがとても楽しみな様子でした。

担任が米とぎをし、炊飯器に入れてスイッチオン。

米作りの過程をまとめたスライドを鑑賞していたら、シューという音が。

炊飯器の方を見てみたら、美味しそうな蒸気が上がっていました。

「あぁ、美味しそうなにおいがしてきたよ~」と大興奮でしたよ。

エプロンに着替えた頃にようやく炊き上がりました。

炊きたてホカホカのお米ですが、熱さを我慢しながら一生懸命握ったら、いよいよ。

「いただきま~す!!」

 

具は入っておらず海苔もつけていないただの塩むすびですが、想像を絶する美味しさだったようで。

「美味しい!!」と元気に感想を言うよりは、「これ・・・、美味しい・・・・・!!!」と目を見開いて思わず発する子が多かったです。

最初は勢いよく食べ始めていましたが、残りが少なくなると同時に名残惜しくなり、最後の一口はじっくり噛みしめながらゆっくり味わって飲み込む姿も印象深かったです。

おにぎりを食べた後に書いた感想では、「世界で一番おいしいおにぎりだった」というコメントや「お米が甘かった」という通っぽいコメントもありましたよ。

 

半年続いたお米作りの活動はこれにて終了。

なかなか大変なお米作りですが、今年の年長さんも沢山の学びを得られたようでよかったです。