園日記

11月4日(木) ねこピーバスケット。

年少たんぽぽ組さんも、12月の表現遊びを楽しむ会に向けて動き出しました。

たんぽぽ組さんは『ねこのピート』の発表をします!!

今日はその導入として、『ねこのピート』に登場する場面を用いてフルーツバスケットをして遊びました。

いちご・ブルーベリー・泥遊びの中で好きなものを選んでチーム分けをし、絵本で開いたページに描かれたグループが真ん中で『ねこのピート』の歌を歌うという形でゲームを行いました。

「〇〇色の靴、かなり最高~♪」という単純なメロディーが魅力的に感じられるようで、何度もチーム替えをして楽しむ様子が見られましたよ。

これから家でも子どもたちが頻繁に歌うと思うので正直うるさいでしょうが、大目に見てあげてください。

気がつくと大人もつい口ずさんじゃうような癖になるメロディーなので、一緒に歌ってみてはいかがでしょう。

 

『ねこのピート』の絵本は一学期から度々読んできてみんな大好きですし、元気なたんぽぽ組さんらしさも存分に出そうな題材だと思うので、表現遊びを楽しむ会までの一ヵ月を楽しみながら過ごしていってほしいと思います。

 

 

 

明日城山登山を行う年中ばら組さん。

今日は、過去の城山登山の様子をまとめたスライドを鑑賞した後に、城山にちなんだ作品を作りました。

午後には『あたしのやまのぼり』という絵本を読み、「エイエイオー」と気合を入れてから帰りましたよ。

 

年中児の園外保育として訪れるとはいえ、本格的な山である城山。

急勾配や狭い山道など彼らにとっては試練ともいえる厳しい道のりですが、無事登り終えた後は達成感に満ち溢れた表情を見せてくれることと思います。

今日は早く寝て、明日元気に登園してね。