園日記

11月12日(金) 秋の収穫祭。

今日は秋の収穫祭。

月曜日に全園児で収穫したサツマイモ、昨日年少さんが収穫してきた里芋、それ以外にも肉野菜きのこ類がたっぷりのお味噌汁を作りました。

今年度は園児が直接手で触るクッキングを自粛しているため、園庭で作っている様子を眺めるだけとはなってしまいましたが、興味津々で部屋から眺める子が多くいました。

味噌汁が出来上がるまでの間は、ちょっと第二グラウンドへ。

まずは、今日誕生日の子の誕生日パーティーから。

みんなに囲まれて誕生日の歌を歌ってもらうと、照れくさそうな笑みを浮かべながらもとても嬉しそうでしたよ。

園からのささやかな誕生日プレゼントという事で、その後の全員リレーではアンカーを務めてもらいました。

見事勝利し、キレのあるガッツポーズ!!

いい思い出となったかな?

 

園に戻ったら味噌汁が出来上がっていました。

鍋を開けると美味しそうな香りが漂ってきて、「うわ~、美味しそう!!」

「いただきま~す!!」

野菜たっぷりお味噌汁には、サツマイモと里芋の旨味がたっぷり溶け出していて、お汁がトロ~リ。

みんな喜んで食べていましたよ。

 

昼食後、何やら相談していた年長まつ組さん。

美味しい里芋を育ててくれた年少さんに感謝の手紙を書きたかったようです。

出来上がったお手紙を持って、たんぽぽ組とすみれ組の部屋へ。

「ありがとう!里芋美味しかったよ!」って言って貰えて、年少さんはとても嬉しそうでしたよ。

帰り道、年長さんを送り出すために、今度はたんぽぽ組さんがアーチを作ってくれました。

小さい年少さんのアーチを壊さないように、四つん這いになってくぐるまつ組さんの優しさにもホッコリしました。

 

次回のおにぎりdayは一月、白菜スープを予定しています。