園日記

2月28日(月) あと『7』日と卒園スライド。

今週は令和三年度最後の一日保育となります。

言い換えれば、年長さんにとっては幼稚園生活最後の一日保育週間。

金曜日は幼稚園生活最後のお弁当ということで、今から楽しみにしているみたいですよ。

今日も広くなった園庭で存分に集団遊び。

朝から体を動かすと、心も体もスッキリします。

よくよく考えると、年長さんのこんな姿を見られるのも、あと一週と少しなんですね。

今日の日めくりカレンダーは『7』

「みんな ありがとう」と書かれていましたよ。

卒園という別れを前にしたこの時期に感謝の言葉を記せるというのは、とても素敵なことだと思います。

あと7日、悔いのないように思いっきり園生活を楽しんでね。

 

 

ようやく、年長児三年間の園生活をまとめた卒園スライドが出来上がったので報告します。

 

運動会のテーマの一つである『エール』と表現遊びを楽しむ会のテーマとなった『夢』は、今年度の年長児の園生活を象徴するキーワードでした。

「観ている人たちにエールを送りたい」とひたむきに努力する姿や、夢が叶った自分を楽しそうに演じる彼らの姿は、年中児や年少児の憧れの存在となっただけではなく、我々にとっても非常にいい刺激となりました。

 

「将来『夢』へと続く道の途中で悩んだときに、彼らへの『エール』となれば」と思い、作り始めた今回の卒園スライド。

全編、子どもたちへ語りかける形式となっておりますが、そういった意図が含まれているということでご了承ください。

 

近日中に年長さんと鑑賞会を行いたいと思います。

 

保護者の皆様へは、卒園式当日、開式前に新園舎のホールにて放映します。

ビデオ撮影も可能ですので、お楽しみに。