園日記

こいのぼり。

園庭では、年長児と年中児が製作した鯉のぼりが泳いでいます。

その下を走るのは年少児の面々。

自分たちで製作した鯉のぼりを手に、元気よく走っていましたよ。

来週には全園児、相模川へと鯉のぼり見学に出掛けます。

全園児が鯉のぼりに興味を抱いてくれているようで、嬉しく思います。

タケノコの煮物。

朝から事務室で煮ていたタケノコの煮物、先ほど年長児は食べましたよ。

自分で掘ったタケノコの味は格別だったのでしょう。

全員が喜んで食べており、ものの五分ほどで完食しちゃいました。

年長児になると、自らの意思で期待感を高めて活動に取り組めているようですね。

「オレ、今日お腹いっぱいタケノコ食べるんだ!!」とか、

「事務室、美味しそうなにおいがするね。」なんて声を聞けて、嬉しい気持ちになりました。

ブロッコリーやピーマン作りの活動にも活きていきそうな、いい手応えを感じる活動でした。

タケノコ掘り。

 

 

年長さんは待望のタケノコ掘り。

四人一組になり、各グループ一本ずつ掘りました。

自分たちで土を掘って、皮を剥くのも自分たちで。

新鮮なタケノコの香りを嗅ぐなんて中々無い経験ですから、みんな興味津々でしたよ。

只今事務室で下茹で中。明日、煮て食べます。

自分で掘ったタケノコは、どんな味がするのかな?お楽しみに。

うめ組こいのぼり。

今日完成したうめ組こいのぼり。

早速園庭のポールに掲げてみました。

風が吹くとかなりいい感じ!!

これから雨の日以外は毎日飾るので、皆様もご覧下さいね。

こいのぼり製作。

各部屋のこいのぼり製作が佳境を迎えているようです。

今週中には出来上がるかな?

出来上がったら園庭に飾りますよ。

彼らの作品が園庭を泳ぐ姿は壮観です。お楽しみに!!