園日記

かき氷屋さんがやってきた!

夏期保育最終日の今日はかき氷をみんなで食べました。

夏っぽい陽気の日が少ない今年の夏でしたが、今日は絶好のかき氷日和。

あっという間に完食。楽しい夏の思い出になったかな?

年中デイキャンプ。

絶好の水遊び日和で行われた、年中さんのデイキャンプ。

畑で収穫したスイカも流水で冷やし、準備万端。

水遊び、スイカ割り、虫探しと存分に夏を味わって来ましたよ。

 

スイカ割りの際、周りの子が「こっちだよ!」と教える様の面白いこと。

みんな一生懸命指差しで教えていたのですが、目隠ししているので当然伝わらず・・・。

途中で気づいたのか、「もっとみぎだよ!」「お箸持つ方!」などの声も飛び交っていましたよ。

ピーマン丸かじり!

 

毎年恒例のピーマンの蒸し焼き、ようやく今日うめ組さんだけ行えました。

まずは、洗ったピーマンに爪楊枝で穴をあけ、オリーブオイルで蒸し焼きに。

焼けたら塩を振って出来上がり。

簡単料理ですが、ピーマンの味わいをよく感じられて非常に美味しいんです。

見た目で圧倒されてしまった子も数人いましたが、皆喜んで食べたようです。

 

またピーマンが大きくなったら、今度はまつ組さんが行いますよ。

カボチャの煮物。

日照不足の影響か、あまり大きくならなかった今年のカボチャ。

カボチャの煮物にして、年少さんは食べてみました。

食べてみると、今年のカボチャはかなり甘く、大好評でしたよ。

夏期保育初日。

今週一週間は夏期保育。

久しぶりに元気な笑い声が園に帰ってきました。

夏休みの間に大きくなっていたお米を見てビックリ!!

うめ組さんは、畑でピーマンを収穫。

明日、蒸し焼きにして一人一つずつ食べる予定です。

 

休み明けでも崩れる子はおらず、みんな元気な夏期保育初日でした。