園日記

チューリップ植えました。

 

年少さんは、自分たちで絵を描いた植木鉢にチューリップの球根を植えました。

「チューリップのお布団はフワフワだよねぇ~。」などと話しながら、自分たちで植えて水もあげました。

何色の花が咲くのか、今から楽しみですね。

おにぎりパーティー後の外遊び。

おにぎりパーティーを終えた後、砂場で遊び始めたうめ組の女の子。

深めの皿に土を入れ、おもむろに草を立て始めました。

『田植えごっこ』をしているらしいです。

 

おにぎりを土で作るのではなく、田植え遊びを今日行うところに深い意味があるのです。

彼女の心に強く響いたのは、『おにぎり作り』ではなく『お米作り』。

自分たちで育てたお米で作ったおにぎりだからこそ意味があり、だからこそ彼女の琴線に触れたのでしょう。

 

半年ほど前に行われた田植えを今日の遊びに用いる事に、

『今日のおにぎりは美味しかった。こんなに美味しいおにぎりを食べるためなら、もう一度最初からお米を育てたい』という気持ちが現れているのだと思います。

 

豊かな感性が育まれているのを感じられるエピソードでした。

年長おにぎりパーティー

種まきから半年かけて育てたお米、ようやく今日『おにぎりパーティー』を迎えました。

数日前から家でおにぎりを握る練習をしていた子もいたようで、期待感の高さを感じました。

自分たちで育てて自分たちで作ったおにぎりの味は格別だったのでしょう。

彼らの満足そうな表情を見ていると、こちらも嬉しくなりました。

年中城山登山。

  

 

雨で二度延期になっていた城山登山、今日ようやく登ってきました。

今年は今までとはルートを変え、急斜面をひたすら歩く厳しい道に挑んできましたよ。

ロープを握って進む斜面や、手を使わなければ登れない段差、滑りやすい道など大変な道のりでしたが、

皆元気に登り切りました。

下山してお昼ごはんを食べたらすぐに、遊具で遊び始める子どもたち。

上田名っ子のさすがの体力には驚かされました。

と言いながらも、園に戻ってきたらさすがにお疲れの様子。

防災頭巾を枕代わりに昼寝している姿が可愛かったです。

ご家庭でも沢山褒めてあげて下さいね。

パパからお返事届いた!!

先日、お父さんに手紙を送った男の子。

今日、なんとお父さんからのお返事が本人の元に届きました!!

本人は驚くと同時に、とても嬉しそうでしたよ。

そのお手紙、こっそり読ませて貰いましたが、お父さんからの愛情溢れる文面に我々がウルウルと・・・。

 

照れくさくて口では伝えられないその気持ち、文字で伝えてみるのもいいものですね。

ご家庭でもお手紙ごっこを始めてみてはいかがでしょうか?