園日記

けん玉作り。

ばら組さんは、けん玉作り。

紙コップに様々な絵を描いて、マイけん玉を作りましたよ。

作った後は実際に遊んでみました。皆喜んでいましたよ。

作った後に遊べる製作というのも、年度初めにクラスを盛り上げるためにはいい活動だったと思います。

初めてのクレパス。

たんぽぽ組は、初めてクレパスで絵を描いてみました。

初めてのクレパスは、模造紙を繋げたものに皆で好きな絵を描くのが上田名スタイル。

最初から小さい紙に描かせてしまうと小さな絵しか描けなくなりそうですし、

まずは『〇〇の絵を描く』というよりは『クレパスの感触や絵を描くこと自体を楽しむ』事が、

豊かな構図の絵を描けるようになるための第一歩なのだと感じております。

 

園生活初めての絵画活動としては大満足の、ダイナミックな作品が出来上がりました。

これから沢山の絵を描いていきたいですね。

きく組、こいのぼり製作。

今日も園庭を気持ちよさそうに泳ぐのは、年長さんの鯉のぼり。

その様子を見ていたきく組さんは、今日こいのぼり製作をしました。

 

こいのぼり型に切った台紙に色とりどりの折り紙を糊で貼るだけの製作ですが、

出来上がった作品には個性がよく表れていましたよ。

 

こちらも、糊が乾き次第、園庭に飾りたいと思います。

色とりどりの鯉のぼりが園庭を泳ぐ姿を想像するとワクワクしますね。