園日記

お届け物で~す。

早めに昼食を終え、いち早く園庭で遊び始めていた、たんぽぽ組さん。

「お届け物で~す。はんこ下さ~い!!」と言いながら遊んでいました。

宅急便ごっこのようですね。

そうして一カ所に集めた箱。

どうするのかと眺めていたら、電車に見立てて遊び始めました。

「ここが運転席。ガタ~ン!ゴト~ン!!」『次は私が運転するね。』

言い争いをしながらも、とても楽しそうに遊んでいましたよ。

 

与えられた玩具で遊ぶのは誰でも出来ること。何もないところから遊びを作り出すというのは、なかなか出来ることではありません。

皆で一つの遊びを共有する楽しさを感じるだけでなく、創造力が養われ始めているようですね。

鯉のぼりの観察画。

昨日沢山歩いた年長さん、今日は園庭でゆっくりと鯉のぼりの絵を描きました。

昨日鯉のぼり見学をした経験が活きているのか、どの子も集中して絵を描いている様子でしたよ。

結果的に、ダイナミックで色彩豊かな子どもらしい作品が沢山出来上がったようです。

これからも、彼らの心が動いたタイミングで絵の活動を沢山入れていきたいですね。

年中鯉のぼり見学+α。

 

今日は年中さんがバスで鯉のぼり見学に。

朝の早い時間に訪れたので人も少なく、ゆっくり見学できましたよ。

帰るのには、まだちょっと早いな・・・。ということで、一号公園へ寄り道。

 

遊具で沢山遊んでから園に戻ってきました。

園外での活動は、園内とはまた違った発見や成長が期待できるので、

今年もあちこちの公園などに沢山出掛けていきたいと思います。